NFTゲーム 【遊んで 稼げる(Play to Earn)】

【待望】Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の新システムOriginについて解説

2022年2月22日

当ページのリンクには広告が含まれています。

 

こんにちは、ハリネ([icon name="twitter" prefix="fab" color="blue"]@__rrrr1224)です。

  

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の新システム

origin(vattles v3)」が2022年2/12に発表されました✨

  

本記事では、そのoriginについて解説していきます。

 

この記事でわかること

  • 新システム「Origin」とは?
  • 無料で3体もらえるシステム
  • いつ実装する?
  • SLP(アクシーの仮想通貨)はどうなるの?
  • 今やっておいたほうがいい事はある?

   

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は

遊んで稼げる人気のNFTゲームです。

  

👇ゲーム内容や始め方については

Axie Infinityの始め方や仕様変更点』の記事で紹介しています。

  

「アクシー楽しそう、始めてみたい」

と思っているかたに向けて、

初心者向けに解説していきます。

  

このシステムは新規プレイヤーが始めるいい機会なので、

ぜひ参考になれば嬉しいです。


というのも、

無料でアクシーがもらえるからです!


さっそく、見ていきましょう!

アクシーインフィニティの新システム『Origin』とは?

出典:公式Twitter

   

originではゲーム・キャラデザインも含めて、

今までの内容がガラッと変更されます!

  

ハリネ

アクシーのデザインも少し違うね。

これはこれで可愛い♪

  

テスト版の『Alpha』、その後『season0』をリリース

origin(vattles v3)では、

今までのアクシー(v2)とは大幅にシステムが変わってきます。

  

まずAlpha版(アルファ版)がリリースされて、

その後season0版2段階に分けられます。

originについて

  • 新規チュートリアルの導入
    ⇒今まではなかったのですが色々な変更により導入される
  • アドベンチャーモードを進める事でゲーム機能の解放
  • アルファ版ではSLPやAXSは獲得できない。
    season0では進行状態やアイテムはリセットされる
    (v2で所持していたアクシーやSLPは移行される)
  • アルファ版をプレイした人の意見を反映してseason0をリリースしていく
  • 今まで通り対応端末はwindows mac androidの3端末

  

アルファ版で獲得したアクシーやSLPは、

season0に移行されてその環境は無くなるけど、

正常に移行されなかったら

その環境とseason0の環境が平行して稼働されることになります。

(最終的にv2はクローズされる)
   

Alpha版を体験したプレイヤーからフィードバックを受けて、

次のseason0に反映させる運営のやり方はすごくいいですよね。

  

ハリネ

season0ではSLPを沢山稼げるようになってほしいな✨

  

originの目的

origin全体を見て、

このような目的があるのではないかと考えます。

1.下降しているSLP価格を改善していき増やしていく

2.新規プレイヤー数を増やす

3.バトル(主にアリーナ)をより戦略的に楽しめるものにする

  

アクシーインフィニティのバトルシステムの変更

カードのターン変更


今まではプレイヤーがお互いにカードを選び、

アクシーがアクションを起こすという流れでした。

originではカードを選んだ瞬間にアクシーが攻撃や防御のアクションを起こし、

自分が終わったら相手がその流れとなりその繰り返しになります。
(将棋とかチェスみたいなイメージ)

  

カードの変更

今のカードは新システムでも使われるけど効果が変わります。

見た目も今のと比べたらかっこいい感じに変わってますね。

従来では攻撃と防御のスキルを混合しているカードがあるけどそれは無くなり、

攻撃だけ、もしくは防御だけになります。

    

目と耳の追加

従来v2のアクシーは、

口・角・背中・尻尾』の4つのスキル構成でバトルをしていました。

  

新システムでは、『目と耳』のパーツの追加があり、

合わせて6つのカード構成でバトルをすることになります。

  

悩むハリネズミ

カードが増えて、

新しいコンボとか戦略を考えるのが楽しみ!

まずカードも覚えていかないと。

今弱いチーム編成でも強くなる可能性あるね!

ハリネ

  

クリティカルの仕様について

クリティカルが無くなり、代わりにRageというスキルが新しく出る予定です。

今まではランダム要素のクリティカルでダメージ量が増えたので、

クリティカルによって運で勝敗が決まることもありました。

これに対して賛否両論が多く、アルファ版から無くすことになりました。
  

代わりにRageではゲージが溜まって自分が使いたいときにそのスキルを使用できるようになる予定です。

  

ルーンとチャームとは

ルーンとチャームというものが新しく追加されます。

  

アクシーに装備して能力アップするものだそうです。

  

属性のマークがありレベルアップも出来そうな感じです。

  

これを作るには、

SLPとバトルで勝ったときに貰うムーンシャードを使うとのこと。

  

ルーンとチャームはシーズンごとにリセットされ、

継続的にSLPの消費につながる仕組みになります。

  

今SLPの発行量が消費量に比べて多すぎる問題があるので、

これでSLPが消費されて発行と消費のバランスが改善されればいいなと思います。

  

これで改善してさらにSLPの価格が上がることを期待しています。

  

”スターター”によって無料で始められる?

出典:アクシーインフィニティ公式

今まで、アクシーを3体購入しなければ始められませんでしたが、

  

『スターター』というシステムで、

アクシーを無料で始められるようになります!

  

  

アドベンチャーモードを進めることで獲得できるアクシーもいます。

  

しかし、このスターターでは報酬でSLPを獲得することが出来ないみたいです。

  

※”少なくとも現時点では”と書かれているので、

もしかしたら今後スターターでも

SLPを獲得できるようになるかもしれません。

  

ハリネ

初期費用に抵抗があって始められない人でも、

スターターで始められるようになるのは凄くいいね。

   

originの実装日はいつ?

実装日は2022年第1四半期 3月末予定です。

  
あくまでリリース目標なので、ずれて4月くらいになる可能性もあります。

  

※【追記】2022年4月7日よりアルファ版リリースされました!

   

今回の発表で反応は?

市場価格での反応

SLPとAXSの市場価格

今回のoriginの発表が2/12で、それ以降の変動としてSLPはあまり変わらず平均3.2円でした。
AXSは上昇傾向になり、一時的でしたが6800円から7500円ほどに上がっていました。

これらのグラフからアクシーへの期待値は上がっていると感じます。

   

口コミは?

   

Twitterではユーザーの期待が感じられます。

  

今やっておいたほうがいい事(実装前の執筆)

次の新しいカードの効果が

まだ分かっていない状況なので個人的な意見としてはこちら。

  
1.色んなアクシーを買っておく
2.AXSを購入しておく

1.色んなアクシーを買っておく

無理のない範囲での購入をオススメします。

能力値やピュアレベル色々なものを買っておいてもいいかもしれません。

今は安いアクシーでもoriginで大活躍し価格が上がる可能性があります。

マーケットの最安値は$29ほどなので、宝くじ的な感覚で買っている人もいるみたいです。

  

2.AXSを購入しておく

AXSはアクシーの株ですが、

今価格は下がっているけど今後上がっていく可能性が十分にあります。

  
今後に備えて買うのも手かと思います。

   

まとめ|待望のoriginを楽しみましょう!

今回はアクシーインフィニティの新システムoriginについて解説していきました。

  

originのリリースによって、色んなユーザーが楽しみにしています。

  

アクシーはいい意味で別ゲームになっていきそうですね。

  

さらにアクシーが盛り上がっていくのを期待しています✨

ハリネ

origin楽しみですね♪

新規プレイヤーが増えていきそうな予感!

  

-NFTゲーム, 【遊んで 稼げる(Play to Earn)】