NFTゲーム 【遊んで 稼げる(Play to Earn)】

アクシーインフィニティ(Axie Infinity)のoriginで使うカードやプレイ内容を解説

2022年4月13日

当ページのリンクには広告が含まれています。

 

悩むハリネズミ

origin始まったね!✨

すごい楽しそうだけど覚える要素多くて、覚えられるか不安。

ざっくりでいいからどんな感じか教えてほしい。

こんにちは、ハリネ([icon name="twitter" prefix="fab"]@__rrrr1224)です。

今回はそんな悩みにお答えしていきます。

  

4月7日、ついにアクシーインフィニティの新システム

origin(オリジン)V3」が開始されました✨

これによって今までのゲーム内容やカード、デザインなどがガラッと変わっています!

本記事の内容

  • origin(オリジン)V3のゲーム内容
  • origin(オリジン)カードの詳細
  • チャームとルーンとは?

originは沢山要素があり、現在はアルファ版なので今後変更する点もあるかと思います。

  

こちらの記事でも簡単に解説しています。

  

※カード内容は長くなるので、別記事でまとめます。

ハリネ

新しいゲーム内容になって盛り上がってます✨

これから始めてみたい方にも参考になれば嬉しいです。

  

さっそく見ていきましょう!

Axie Infinity originゲームのルール

出典:アクシーインフィニティ公式

ゲームの基本ルール・変更点

まずは、ゲームの基本ルールです。

基本ルール・変更点

・ターン性で先攻後攻はランダムで決まる

・後攻のプレイヤーには+1エネルギーカード

・最初5枚のカードが配られて、カードを決めたらすぐにアクション(攻撃か防御)が始まる

・自分のターンでやることがないならターンエンドを押す

・未使用のエネルギーやターンは次に持ち越せない(パスする意味が無くなる)

ゲームは上記のような流れになっています。

  

自分のターンは45秒で、過ぎたら自動的に相手のターンになります。

今までのv2のような、1つの技に攻撃と防御が一緒になっておらず、

攻撃カードか防御カードなどカードごとに分かれています。

  

アクシーのHPは320と統一されていて、相手のアクシー3体を全滅させたら勝利です。

スピードといった行動順や相性ダメージもオリジンでは無くなりました!

  

あとスターターといって、

「無料」でアクシーがゲット出来て始められるようになっています

  

ハリネ

色々と変更されましたね✨

キャラもカードもデザインが変わって可愛い!

  

バトル画面

カードは全18枚:各アクシーが6枚(背中・尻尾・口・耳・目・つの)×3体分。

毎ターンに配られる枚数は5枚。

左のツボが自分の所持しているエネルギー量で、毎ターン3貰えます。

従来のアクシーと違って持ち越せないので、使わなかったエネルギーは破棄されます。

 

配置

配置はこのようになります。

今までのように一番前のアクシーが攻撃を受けますが、

カードによっては一番後ろの敵を狙う事も出来ます。

また、originでは空いたスペースに召喚獣を出せます。

  

Axie Infinity originカード表示説明

カードの説明

①消費コスト:0,1,2で消費する

②カードのステータス
(赤:攻撃、青:防御、緑:回復)

③パーツ、部位

④カード名(スキル名)

⑤カードの能力
(今のところ7種類)

⑥クラス

    

カードのデザインはこんな感じです。

従来のように攻撃と防御は一緒になっておらず分かれています。

赤は攻撃、青は防御、回復は緑です。

  

カードの7種類の能力

カードの持つ能力は7種類に分類されています。

    

マーク性能
攻撃、ダメージを与える
防御、バフやシールドを張る
持続する力を発揮する
終了時までカードを取り除く
ターン終了時に破棄されない
手札にある状態ではじまる
次のターンに効果を発揮する

Attack

Attackは攻撃カードです。

コストの数字が青丸内に表記されていて

コスト1でダメージ60といった感じになります。

  

Skill

Skillは防御カードです。

  

Power

Powerは持続する効果を発揮することが出来ます。

  

Banish

基本的にカードは山札に戻ってまた利用出来ますが、このカードは再度利用できない。

Retain

カードは通常使用しなかったらターンごとに破棄されるが、

このカードは手元に残しておけます。

Innate

このカードは最初に配られる。

Secret

このカードは相手に隠して使用することが出来ます。

相手には何のカードをどのアクシーに使用したか分からないようになっています。

  

チャームとルーン

次にチャームとルーンについてです。

これは装備することで強化してくれるものです。

チャーム

ボディパーツ1つにつき1個使える(最大6個)

パーツと同じクラスのものを付けられる

「ポテンシャルポイント」と呼ばれるコストがかかる

1パーツ=1ポテンシャルポイント

ルーン

1体につき1つ付けられる

ボディタイプと同等のものを付けられる

  

ルーンは同じタイプであれば一つ付けられますが、

チャームは1つにつき1ポテンシャルポイントが必要になります。

  

Axie Infinityの始め方

originの内容が分かったところで、

アクシーに興味を持ったかたに向けて、始め方についてご紹介していきます。

  • コインチェックなどの国内取引所で口座開設する
  • バイナンスの登録
  • Roninウォレットのアカウント作成
  • 資金移動
  • 公式マーケットでアクシーを購入
  • ゲームのインストール

  

コインチェックは国内最大級の取り扱い銘柄種類が多く、

シンプルな取引画面で使いやすいです。

詳しくはこちら「Axie Infinityの始め方や仕様変更点」の記事で解説しています。

   

またBinance(バイナンス)などの海外取引所を経由する必要があるので一緒に登録しましょう。

こちらのバイナンスのURLから登録すると、

100USDT(12500円相当)キャッシュバックされるのでオススメです。

紹介コードも忘れず入力して貰ってください。

紹介コード:CPA_00WVVO7NDR

   

originの口コミは?

最後にTwitterでoriginの口コミについてご紹介していきます。

 

まとめ|originを楽しみましょう!

今回はAxie Infinity(アクシーインフィニティ)のoriginについて解説していきました。

  

現在はまだアルファ版なので、season0で仕様が変わる可能性もあります。

今は稼げませんがキャラは無料で使えるので気になった方はぜひ遊んでみてください✨

 

カードやチャーム・ルーンの詳細については別記事で詳しく解説していきます。

また随時更新していくので参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは♪

-NFTゲーム, 【遊んで 稼げる(Play to Earn)】