NFTゲーム 【歩いて 稼げる(Move to Earn)】 ステップン(STEPN)

【初心者必見】絶対に失敗したくないSTEPNスニーカーの選び方!

2022年4月10日

当ページのリンクには広告が含まれています。

 

  

悩むハリネズミ

STEPNを始めたいけど、どこを見て選んでだらいいの?

10万円するし失敗したくない…

スニーカーの選び方や注意点があったら教えて✨

こんにちは、ハリネ([icon name="twitter" prefix="fab"]@__rrrr1224)です。

今回はそんな悩みを持つかたに向けて、お答えしていきます。

  

本記事の内容

  • NFTスニーカーの選び方
  • NFTスニーカーの注意点
  • NFTスニーカーを購入する手順
  • スニーカー選びに失敗した場合は?!

    

STEPNで稼ぐには、

毎日使う『自分に合ったNFTスニーカーを選ぶこと』がマジで重要です。

早く原資回収して稼ぎたいと思いますよね。

  

とは言っても、どれを選んだらいいか分からず迷っている人は多いはず。

  Twitterやブログなどで情報収集すると失敗談もよく目にします。

   

これから始める人は失敗しない為にも、

この記事を読みつつ

「自分に合った稼げるスニーカー」を選んでSTEPNを楽しみましょう!

ハリネ

個人的にオススメ・オススメじゃないものを

ぶっちゃけてるので、参考になれば嬉しいです。

  

STEPNについて特徴や始め方はこちら

   

STEPN(ステップン)のNFTスニーカーの選び方

STEPNのNFTスニーカーを選ぶ際に見るポイントはこちらの6つ!

ポイント

①NFTスニーカーのレア度

②NFTスニーカーの速度

③NFTスニーカーの能力値・合計値

④NFTスニーカーレベル

⑤NFTスニーカーを生成した回数(ミント)

価格

   

[icon name="play" prefix="fas"]個人的に重要視するのが②速度③能力値⑤ミント!

  

この6つのポイントをしっかり押さえておけばOKです!

順番に見ていきましょう。

  

①NFTスニーカーのレア度

まずは、①NFTスニーカーのレア度です。(ゲーム内ではQualityと呼ばれる)

レア度は5種類あって、今実装されているのは上記の画像の3種類。

一番低いものがCommon、一番高いものがLegendaryです。

  

レア度が上がるほど稼ぎやすくなりますが、その分値段も高くなります。

レア度(Quality)最安値
Common9.9SOL
Uncommon49SOL
Rare200SOL
Epic未実装
Legendary未実装
2022年4月現在価格

1SOLの価格が1万円なので上記の表を換算すると

一番低いレア度のCommonで約10万円

一段階上のUncommonで50万円超えという驚きの値段になっています。

ハリネ

初心者は最低限の値段で始めたいかたが多いと思うので、

『レア度はCommon』と覚えておけばOKです!

   

②NFTスニーカーの速度

次に大事な②NFTスニーカーの速度です。

全4種類の速度があります。

Walker、Jogger、Runner、Trainerを表で表すとこんな感じ。

タイプ速度(㎞/h)
Walker1~6
Jogger4~10
Runner8~20
Trainer1~20

  

  

Trainnerは全速度に適しているのですが、

その分価格が2~3倍と高いのでオススメしません。

自分の運動スタイルを合わせることが大事です。

例えば、

主婦で歩いて買い物にいったり子どもと一緒に歩くのであれば「Walker」

駅近くであまり歩く機会は少ないけど、朝ランだけは日課の人は「Runner」

  

上記のように自分のライフスタイルと合わせる事が無理なく続けられると思うので大事です。

  

まずは、自分の歩くスピードはどれくらいなのかを把握する必要があります。

また使う時の用途によってもスピードは変わってくると思います。

例えば、

ハリネ

毎日使うものなので、走る習慣がない人は

無理せずJoggerを選んだほうが楽かもしれません。

③NFTスニーカーの能力の値・合計値

スニーカーの能力値も4種類あります。

  

Attributes効果
①Efficiency
(効率)
GST / GMTの稼ぎやすさ
②Luck
(運)
ミステリーボックスのドロップ率に影響
③Comfort
(快適性)
収益・エネルギーブースト
(ランダム要素)
④Resilience
(耐久性)
スニーカーの修理(HP)
コストに影響

初心者の人は「①Efficiency」「④Resilience」が高いスニーカーを選ぶのがオススメです。

理由は以下の通りです。

  • Efficiencyが高い➡同じ時間歩いてもより多く稼げる
  • Resilienceが高い➡スニーカーの修理代を節約できる

全部の値が高いなんてことはないので、

上記の通り①Efficiency④Resilienceの値が高いスニーカーを選びましょう!

   

また、この能力値の合計数も大事です。

全く同じ条件のスニーカーでも合計数が違うものがあります。

買う前に一度同じ条件のスニーカーがあれば比較してみましょう!

合計数が25~30以上のスニーカーがオススメと言われています。

ハリネ

EfficiencyとResilienceが高く、

4つの能力の合計値が高いほうを選びましょう✨

  

④NFTスニーカーレベル

運動するとGSTがゲット出来ます。

そのGSTを使ってスニーカーのレベルを上げられます。

レベルは低いものがオススメです。

  

⑤NFTスニーカーを生成した回数(ミント)

次にNFTスニーカーを生成した回数です。

ゲーム内ではmint(ミント)と呼ばれています。

上限はスニーカーごとに7回までで、選ぶならなるべく「0」をオススメします。

ミントするにはレベル5以上でGMTが必要になってきますが、

回数があがるたびにコストは高くなります。

なので、ミントしてスニーカーの保有を増やしたいor

売りたい人はミント0を選択肢にいれましょう!

 

⑥価格

最後に価格です。

価格はもちろん安いものに限りますが、

上記の①~⑤のポイントを抑えたものを選べばよいかと。

時間帯によって価格に変動が多少あるので、

昼間や夜中にチェックしてみておくといいかと思います。

  

STEPNのNFTスニーカーを選ぶ時の注意点

NFTスニーカーを選ぶ際に注意する点としては、

  • 自分のスピードを測定しておく
  • Luckに期待しすぎない

という点です。

  

自分のスピードを測定しておく

自分のスピードに合ったNFTスニーカーを選ぶことはかなり重要なポイントです。

というのも、

ちゃんと対応速度でやらないとうまくGSTを稼げないからです。

ハリネ

結構速度にシビアにならないとうまく稼がないのが現状。

買う前に必ず自分の速度を把握しておきましょう♪

  

STEPNではスニーカーを買わなくても測定できるアプリで、

自分の速度を測ることができます。

アプリを使って自分が歩きor走っているときの速度を計測しておきましょう。

測定はアプリを開いて、

「STSRT」ボタンを押せばこのような画面になるので動いてみましょう。

画面中央に速度が表記されればOKです。

自分が思っているより遅く感じるかもしれません。

何回か試して自分の速度を理解しておきましょう。

  

Luckに期待しすぎない

Luckが高いと、「ミステリーボックス」が出現する確率が上がります。

一般的にはエネルギー4以上、Luck値15以上の条件で出やすいと言われています。

いいアイテムが入っている可能性もありますが残念なものも…。

ちなみに、中身はGSTやジェム、ハズレといった感じ。

  

ミステリーボックスのデメリット

・ミステリーボックスを開けるのにGSTが必要
・所持数は最大4個まで
・ハズレのアイテムもある

   

いいアイテムを引く人を見かけるかと思いますがごく一部です。

個人的にはLuckは重要視しなくて大丈夫かと思います。

  

購入手順|実際にNFTスニーカーを選んでみよう

NFTスニーカーを選ぶポイントが分かったところで、

実際に買う手順を解説していきます。

購入方法に迷っている人がいたら、参考になれば嬉しいです。

今回はこのような条件で、実際の画像を見せながら探していきます。

今回フィルターで絞る条件

歩いて稼ぎたい(Jogger)

レベル0ミント0

予算最安値10SOL~

アプリを開いて、カートマークをタップします。

スニーカーのマーケット画面になるので、

上記の条件を入れて絞っていきましょう。

右上のフィルターをタップします。

今回の条件を入れるとこのようになります。

  • Type:Sneakers
  • Class:Jogger
  • Quality:Common
  • レベル0,ミント0

CONFIRMを押すと条件のスニーカーがズラッと出てきます。

スニーカーをタップすれば詳細が見れますよ。

  

あとは、EfficiencyとResilienceの値や、4つのAttributes合計値

価格を見ていけばOKです🙆

欲しいスニーカーがあったら「BUY NOW」をタップします。

この画面が出てきたら間違えてないか再確認して「CONFIRM」を押しましょう。

ホーム画面に戻ってNFTスニーカーが反映されていたらOKです。

ハリネ

無事に購入出来ましたか?

お疲れ様でした✨

   

スニーカー選びに失敗した場合は?対処法を紹介

NFTスニーカーを購入したものの、
実際に使ってみて「やっぱり違うかも」と失敗することはあります。

そこで、失敗した際に途中で変更したくなった際の対処法をご紹介します。

その方法はシンプルに「売りましょう!」という事です。

  

一度購入したスニーカーを売ることは出来ますし、

STEPNの需要は右肩上がりに増えているので、

購入時より高く売れる可能性も高いのです✨

   

もし売りたいスニーカーがあったら、

事前に「同じようなスペックの靴が何SOLくらいで販売されているか」確認しておきましょう。

ハリネ

むしろ儲かる可能性もあるので、

失敗しても落ち込まないでください♪

実際に使ってみて自分に合うスニーカーを探してみましょう!

   

NFTスニーカーの売りかた

NFTスニーカーの売り方はこんな感じ。

NFTスニーカーの売り方

①売りたいスニーカーを選び、画面下の「Sell」をタップ。

②「NEXT」をタップし売りたい価格を入力、「CONFIRM」を押す。

③内容を確認して問題がなければ「CONFIRM」を押して完了!

あとは売れるのを待つだけです!

 

レベル5にしておくと売れやすいと言われています。

レベルを上げるのにGSTを消費しますがもしレベル0で売れなかったらレベル5に挙げて再度売ってみましょう。

  

売り値15SOLで売れても、
手数料6%が引かれた値段になるのでご注意を。

   

STEPNの始め方

NFTスニーカーの選び方や売り方が分かって、

「自分でも始められそう✨」と思った人のために、

最後にSTEPNの始め方をさくっとご紹介していきます。

  

登録に時間がかかってしまいますが手順は簡単に始められるので、

一つずつ焦らずやっていきましょう。

始め方はざっくり5ステップです。

  • コインチェックなどの国内取引所でビットコインを購入
  • ビットコインをバイナンスに送金
  • バイナンスでビットコイン⇒SOLに変換
  • SOLをSTEPNに送金
  • STEPNでNFTスニーカーを購入する

   

国内取引所のLiquid by Quoine(リキッド)が唯一SOLを取り扱っているので、

バイナンスを経由せずにそのままSTEPNへ送金出来ます。

しかし審査や送金に1日以上かかるので、コインチェックなどの取引所の方が早く始められますよ。

詳しい手順は「STEPNの始め方や稼ぎ方」の記事にまとめてるので、

参考になれば嬉しいです。

   

まとめ|NFTスニーカーを選ぶのは6つのポイントが重要

今回はSTEPNのNFTスニーカーの選び方について解説していきました。

NFTスニーカーの選ぶポイント

①NFTスニーカーのレア度

②NFTスニーカーの速度

③NFTスニーカーの能力値・合計値

④NFTスニーカーレベル

⑤NFTスニーカーを生成した回数(ミント)

⑥価格

STEPNで稼ぐには「自分に合ったスニーカー選び」が重要といっても過言ではありません。

ぜひこの記事を読んで、いいスニーカーが選べたら嬉しいです。

  

[icon name="play" prefix="fas"]合わせて読みたい

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは♪

-NFTゲーム, 【歩いて 稼げる(Move to Earn)】, ステップン(STEPN)