NFTゲーム 【歩いて 稼げる(Move to Earn)】 ステップン(STEPN)

【歩いて稼げる】STEPN(ステップン)の始め方や稼ぎ方を初心者向けに解説

2022年3月1日

当ページのリンクには広告が含まれています。

 

悩むハリネズミ

歩いて稼げるってホント?

STEPNってどんなゲーム?

始め方も知りたいです✨

   

こんにちは!ハリネ([icon name="twitter" prefix="fab"]@__rrrr1224)です。

今回は、そんな悩みにお答えしていきます。

  

STEPN(ステップン)は仮想通貨を使った

運動して稼ぐ「Move to Earn」のNFTゲームです。

   

   

運動して稼げるから、

仮想通貨やNFTゲーム」を知らなかった人でも

参入している人が日本でも増えてきています

  

このSTEPNをやることで、運動解消になったり、

通勤中や買い物ついでの散歩などに利用している人が多いですね。

   

こんな人にオススメ

  • NFTゲームをはじめてみたい
  • 通勤や買い物で歩くついでにやりたい 
  • 散歩やジョギング、ダイエット習慣がある人に

   

ハリネ

夢のようなゲームです!

まさに一石二鳥✨

  

本記事では、

仮想通貨やNFTゲームについて分からない人でも、

STEPNについて理解し始められるように解説していきます。

  

  

本記事を読めば、

明日からでもすぐに始められて、

運動しながら稼ぐことが出来ますよ✨

   

🔰仮想通貨の取引は自己責任でお願いします。
余剰資金で無理のない範囲で楽しみましょう!

  

さっそく、見ていきましょう!

   

👇すぐに始めたい人は、目次をタップしたら飛べます。

 

STEPN(ステップン)とは?

出典:STEPN公式
ゲーム名STEPN
(ステップン)
公式サイトhttps://stepn.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/Stepnofficial
ホワイトペーパーhttps://whitepaper.stepn.com/
トークン$GST
$GMT

    

STEPN(ステップン)とは、

オーストラリア発の

人気NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)です。

  

TV(都市伝説)やメディアで紹介されたこともあり

日本でもかなり話題になりました!

 

主な特徴

  • 「健康と稼ぐ」をテーマ 
  • ゲーム内でNFTスニーカーを購入、
    実際に歩いて仮想通貨を稼ぐ
  • スニーカーをレベルアップ、生成も出来る
  • 今後レンタル機能が実装される予定

   

NFTゲーム
仮想通貨のブロックチェーン技術を使ったデジタルゲーム。

   

   

仮想通貨のゲームなので、

実際にスニーカーを購入して履くのではなく、

ゲーム内でNFTスニーカーを購入し、

ゲームを起動させながら動いて稼ぎます。

   

(ポケモンGOやドラクエウォークのように

歩くイメージだと分かりやすいですかね?)

   

ハリネ

STEPNは、スマホを片手に

どこでも始められる仮想通貨のゲームです✨

最初は「大まかに理解」しておけばOKです!

   

NFTスニーカーは仮想通貨SOLで購入できて、

歩く・走るとGSTを稼ぐことができます。

   

👇NFTゲームについては、こちらの記事で紹介しているので、

良ければ参考にどうぞ。

   

STEPNの招待コード(アクティベーションコード)の入手方法

  
2022年3月STEPN事務局から『招待制』が復活しました。

  

STEPNのアプリをダウンロード後に

招待コード(アクティベーションコード)の入力が必要になります。

    

これを入力しないと始められません。

信頼できるユーザーから招待コードを貰う

STEPN公式Discordからゲットする   

    

方法①信頼できるユーザーから招待コードを貰う

信頼できるユーザーやTwitterで

招待コードを配布している方から貰う事が出来ます。

  

1つにつき1名です。

  

見ず知らずの人に
個人情報やウォレットを教えないようにしましょう。
有料で売買しているのは、間違いなく詐欺です。

   

方法②STEPN公式Discordからゲットする

公式Discordから入手する。

こちらが安全で安心です。

    

Discordにて毎日22時に1000個限定で配布されます
(2022年4月現在時点)

こちらの入手方法が少し複雑なので、

STEPNの招待コード(アクティベーションコード)の入手方法」の記事にまとめました。

     

   

STEPNの初期費用は?

   

気になるSTEPNの初期費用についてです。

 

スニーカーは仮想通貨SOLで購入できます。

SOLの価格はこちらを参考にしてください。

CoinMarketCap SOL価格へ

   

レア度や速度などによっても価格が変わってきますが、

最安値だとスニーカーで5.6SOLでした。

日本円で約3~4万円相当になります。(2022年6月時点)

  

4~5月だと約12万ほどしたので、

かなり安くなっています。

  

時間帯によってこれよりも安く売られていることもあるので、

マーケットをこまめにチェックしておくといいかと思います。

  

STEPN(ステップン)の始め方

では、STEPNの始め方についてです。

   

初心者にオススメなSTEPNの始め方は「2通り」あります。

   

2つの手順を見て、自分が始めやすい方法でやっていきましょう。

  

Liquid(リキッド)で口座開設
 SOLを購入⇒STEPNに即送金

  

コインチェック等で口座開設
海外の取引所バイナンス経由で送金⇒STEPNに送る

   

Liquid(リキッド)で口座開設する手順

①はLiquid(リキッド)が国内で唯一SOLを取り扱っているので、

そのままSTEPN送金することが出来ます。

  

ただ、Liquid(リキッド)は口座開設と送金するのに1日以上時間がかかります。

  

でも海外の取引所を経由せずに即送金出来るので、

手間がかからず初心者向けだと思います!

   

ハリネ

海外取引所で経由してまたSTEPNに…と

手間を考えると①の方法を選ぶ人も多いです。

    

👇リキッド経由はこちらの記事で解説しています。

   

   

本記事では、②の方法について解説していきます。

  

【STEPNを始める5ステップ】

1.国内取引所の口座開設(無料)Solana(ソラナ)を購入

2.STEPN公式サイトからアプリをダウンロード

3.STEPNにSolana(ソラナ)を送金する

4.STEPNの公式マーケットでスニーカーを購入

5.スタートを押してウォーキング、ランニングを開始する

  

順番に解説していきます。

   

 

仮想通貨の口座開設、SOL(ソラナ)を購入

まず、国内の仮想通貨取引所の口座開設をしましょう!

  

国内の取引所でSOLが購入できないので、

別の通貨を購入して海外の取引所でSOLに換金していきます。

  

スマホで5分程度で登録出来ますが、

口座開設の審査に数時間かかる場合があります。

   

初心者向けにおすすなのが、

コインチェック(Coincheck)です。

コインチェック

   

出典:コインチェック公式

   

コインチェック(Coincheck)はこんな特徴。

  • ダウンロード数No1で銘柄数も豊富
  • アプリが使いやすい
  • 取引所の取引が無料
  • 500円から取引ができる

   

チャートや購入画面なども見やすく、

初心者も安心して使う事が出来ますよ🙆✨

>コインチェックで無料開設する">>>コインチェックで無料開設する

 

コインチェック無料開設へ

 

コインチェックの口座開設については、

Coincheck(コインチェック)の口座開設3ステップ」で詳しく解説しています。

   

    

バイナンスの口座開設

コインチェックで口座開設が出来たら、

バイナンスの口座開設をしましょう。

  

バイナンスは世界最大の海外の取引所で、

いろんな通貨を取り扱っています。

日本語対応しているので、安心して登録できますよ。

  

>>バイナンスで無料開設する

 

バイナンス登録へ

  

上記のリンクから紹介コードを

入力して登録すれば、

誰でも1000USDT(12500円相当)ゲット出来ますよ

  

👇登録方法はこちらの記事を参考にどうぞ。  

    

バイナンスに送金する

口座開設出来たら、

国内取引所で通貨を購入しバイナンスに送金します。

  

まず、国内取引所で入金し通貨を購入します。

   

    

販売所をクリックし、イーアリサム(ETH)を押します。

  

数量を入力して問題がなければ

【購入する】を押しましょう。

  

  

バイナンスを開いて右のユーザーマークから、

「ウォッレット」⇒「フィアットと現物」をタップしましょう。

  

    

 仮想通貨の入金をタップします
(大体の人がビットコインかイーアリサムかと思います)

 

  

ネットワークの選択で自分が送金する仮想通貨を選びます。

入金用のアドレスが表示されるのでコピーしましょう!

    

国内取引所を開いて「暗号資産の送金」を押します。

今回はコインチェックのページでの説明になります。

   

送金する通貨の種類、バイナンスのアドレスを入力します。

送金する金額を入力して、【送金する】を押しましょう。

    

バイナンスで入金確認します。
Deposit Confirmedとメールが届くかバイナンスのページから確認が取れたらOK🙆

   

「SOL」を購入

バイナンスのトレードから【クラシック】をクリック。

右の検索で「SOL」と入力し
ビットコインの人はSOL/BTC、イーアリサムならSOL/ETHで取引します。

画面下にこちらの画面が出てくるので、数量を入れて購入します。
数量が分からなければ適当に数字を売ったら最大値がでます。

ハリネ

これで「SOL」の購入が出来ました!

   

STEPNの公式サイトからダウンロードする

STEPNのアプリをダウンロードしましょう。

STEPN
STEPN
開発元:FindSatoshi Lab Limited
無料
posted withアプリーチ

登録方法

1.メールアドレスを入力
2.Send codeを押してメールから届いた6桁のコードを入力
3.招待コード(アクティベーションコード)を入力してstart

   

招待コードについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

    

STEPNにSolana(ソラナ)を送金する

STEPNに送金するのに必要なウォレット(財布、保管場所)を作成します。

ウォレットの作成手順

1.ゲーム画面右上のお財布ボタンを押す


2.「Wallet」→「Create a new wallet」をタップ


3.パスワードを入力する


4.シードフレーズ(秘密のパスワード)をメモして順番通りに入力し、「CONFIRM」を押す

紙に書くかメモにコピペでも大丈夫なので厳重に保管しましょう。

シードフレーズ(秘密のパスワード)
第三者からの不正アクセスや取引を防止するためのもの。ウォレット内の仮想通貨を盗られないようにするものです。

  

BinanceのSolana(SOL)を作成したウォレットに移動させます。

先ほどの画面の「Wallet」→「Receive」をタップしてアドレスをコピーします。

    

Binanceの「フィアットと現物」のページに行きます。

   

「SOLの出金」をクリックします。

STEPNでコピーしたウォレットのアドレスを貼ります。

ネットワークは「SOL」で数量を入力。
出金をクリックしたら完了です!

STEPNのゲーム内画面に戻りWalletに送られたか確認します。

    

ハリネ

あとはマーケットでスニーカーを買うだけ♪

偽装の詐欺の販売所で買わないように、

アプリ内のマーケットで買いましょう。

    

STEPNの公式マーケットからスニーカーを購入する

ウォレット内のSolanaをショッピング「Spending」に移動させます。

 

ゲーム画面右上の「Wallet」→「transfer」→「To Spending」の順で押します。 

    

「From Wallet⇄To Spending」の状態で、
Assetを「SOL」、Amountに移動したいSOLの数量を入力します。

    
CONFIRM TRANSFER」を押して、
買い物カゴのマークからマーケットでスニーカーを選ぶことが出来るようになります。

あとは自分の好きなスピードや能力値を選んで「BUY」で購入することが出来ます♪

  

ハリネ

お疲れ様でした!

STEPNライフ楽しんでください✨

   

こちらの記事でスニーカー選びについて解説しています。

   

STEPNで稼ぐ方法

STEPNで稼ぐ方法は2つあります。

  

  • 動いて稼ぐ方法
  • スニーカーを売る方法

   

①動いて稼ぐ方法

出典:STEPN公式

移動した距離に応じて、仮想通貨「GSTが獲得できます。

>>GSTの価格を確認する【CoinMarketCap】

  

エネルギーを消費しながら回収するので、ずっと無制限に出来るというわけではないです。

  

1足だと1日10分が限度ですね。

ちなみにエネルギーは6 時間ごとに25%補充されます。

   

レベルが上がるほどこのGSTが稼ぎやすくなるので、レベル上げが重要です✨

  

最初はほんの数百円しか稼げないかもしれませんが、

どんどんレベル上げしてくと数千円と稼げるようになるので、毎日根気よく歩きましょう!

   

②NFTシューズの売買

一度購入したスニーカーでも売ることができます。

   

能力値やレベルを上げていても、売ることが可能です。

また、スニーカー同士を合成して新たなスニーカーを生み出すことが出来ます(ミントという)

今から始めても稼げる?最新の口コミ

「STEPN今から始めたいけど稼げるのか不安」

と気になっている人は多いかと思います。

結論から言うと、稼げます。

こちらが実際にSTEPNをやっている方の口コミです。

スニーカーによりますが原資回収は1~2か月程度。

GSTの価格の変動によっても変わってきます。

  

リリースしてから下落することはありましたが、

人気が高騰しユーザー数も増え続けています。

   

さらに人気になればもっとスニーカー値段が上がる可能性もあります。

ハリネ

人気上昇しているSTEPN

今からでも全然稼げるので始めてみましょう!

     

STEPNのよくあるQ&A

   

レンタル機能はいつから?

出典:STEPN

公式サイトのロードマップより、2022年3月頃に始まる予定でした。

しかし、2月末に起きたロシアとウクライナ戦争による影響か延期に。

日程は未定ですがシューズを始めに買うのに抵抗のある方は、レンタル機能を待つのも🙆

    

最新情報はどこで分かりますか?

Twitterや公式ディスコードにて最新情報が分かります。

公式Twitterhttps://twitter.com/Stepnofficial

    

英語表記だけど分からなくてもゲーム出来ますか?

日本語翻訳がなくても操作していけば慣れていくと思います。

英単語の表記が主にあるので、最初分からない時は調べながらの操作でいいかと思います。

    

税金はどうすればいいですか?

年間20万円以上になると確定申告が必要です。

分からない時は近くの税務署や税理士ドットコムなどの税理士に相談しましょう。

   

NFTゲーム自体まだ新しく法や税が追い付いていない状況です。

「税理士に相談しなくても分かるよ」

という人には税金の損益計算ツールcryptact(クリプトタクト)」がおすすめです。

無料でデモ体験が出来ます✨

詳しくはこちらの記事で解説しています。

           

まとめ|STEPNで健康×稼ぐを始めよう!

出典:STEPN

海外だけでなく、日本でも注目を集め広まっているSTEPN。

   

運動不足が解消されて稼げるNFTゲーム、

ぜひ始めていきませんか?

   

スニーカー価格が上がって買えない…

なんてことにならないためにも、

気になった方は、

今すぐにでも口座開設から準備を進めていきましょう!✨

   

アプリからいつでもマーケットは見れるので、

お目当てのスニーカーがすぐ買えるように、

コインチェック

登録を済ませておきましょう。

>>コインチェックで無料開設する

   

コインチェック公式サイトへ

   

運動して稼げるアプリの関連記事

-NFTゲーム, 【歩いて 稼げる(Move to Earn)】, ステップン(STEPN)